終日、部屋に籠ってゲラチェックをしつつ、合間に電話で打ち合わせ。おおむね滞りなく進行中。
---
ウォールストリート・ジャーナルが主催した「D Conference」というイベントにアップルのスティーブ・ジョブズが出演したそうだ。アドビとのFlash論争やiPhoneプロトタイプ流出事件に関するコメントから、「実は、iPhoneよりもタブレットの方を先に開発していた」というウラ話まで、なかなか興味深いインタビューだったのだが、中でも特に印象に残ったのは、「アップルでの自分の仕事についてどう思うか?」という質問に対するジョブズの答えだった。
「世界でも最高の仕事の一つだと思う。世界でもっとも優秀な人たちと、最高の砂場で遊んでいる」
最高の砂場。いいなあ。どれだけシビアなことを要求される仕事でも、それを愉しむ気持を自分も忘れないようにしたいと思う。

