午後、竹橋で入稿作業。これで雑誌の仕事は一段落。明日から本の執筆を進めなければ‥‥。
---
最近、手帳でスケジュール管理をまったくしなくなった。
僕は昔からクオバディスの手帳を使っていて、外出先で手帳に予定を書き込み、それを自宅で使っているMacのiCalというスケジュール管理ソフトに入力して二元管理していた。でも、去年の秋にiPhoneを買ってからは、そっちにもプリインストールされているiCalで同期できてしまうので、手帳に予定を書き込むのがすっかり億劫になってしまったのだ。
とはいえ、取材や打ち合わせの時には紙のノートが絶対に必要なので、いつもツバメノートを持ち歩くようにはしている。まあでも、来年はもう日付入りの手帳は買わないだろうな‥‥。取材ノートとは別に、ちょっとしたメモをするくらいの用途なら、モレスキン
のようなシンプルな手帳の方が合っているのかもしれない。

