雨混じりのさえない天気。夕方、銀座のアップルストアで開催されるイラストレーターのたかしまてつをさんのトークショーに行く。
たかしまさんといえば、ほぼ日で連載中の「ブタフィーヌさん」で、すっかり不動の人気を獲得した感がある。来場者も若い女性の姿が目立った。トークショーはなごやかに進み、たかしまさんがMacを使って即興で新キャラを描くライブパフォーマンスへ。来場者から新キャラのテーマを募ったところ、一人の女性が手を挙げて、
「‥‥味噌!」
ハードルたけ〜(笑)。さすがのたかしまさんもちょっと焦って、「味噌のほかに何かありますか?」と聞くと、
「‥‥うさぎ!」
こりゃ大変なことになったと思っていたのだが、たかしまさんはすらすらと筆を進ませ、ほんの数分で新しいキャラを描き上げてしまった。その名も「みそうさぎ」(笑)。たかしまさんのブログにイラストがアップされているので、とくとご覧あれ。
たかしまさんの「僕は絵を描くことが好きなんです」という気持が、力みなく、でもしっかりと伝わってくる、いいトークショーだった。

